サイトの不具合を、オンラインでコードを書き換えていました。原因は、クエリだったようだ。どうもおかしいとは思っていましたが、私の目は悪い物は見ないようにできているようです。
Jboardのトピック表示で、ページナビと表示数があってない・・・。おかしい。dumpするわけにもいかず(恥ずかしいし)、ログファイル出力するコードを挿入してからファイルにdumpして確認していました。
これで少しは楽になるだろ。
JContentPlusの有償版をパッケージにし、テストしてもらうためにいつものように、以前のバージョンとの差分をみたり、ファイルの有無をチェックしたりと、手作業で行っていた。ふと、気がついた。なぜ、手作業なんだよ・・・。![]()
作成されている方もいるだろうが、私はいつも手作業でパッケージにしていた。これが、かなり手間なもので同梱するエクステンションが増えたり、言語ファイルに変更があったりしたときなど疲れて眠くなる。
作っちまえ、ってんで昨日一日を棒に振ってJDeveloperなるパッケージ補助エクステンションを作成した。
前回メニュー管理のメニューアイテム作るところを書きました。メニューの新規作成でもJoomla!1.6では、かなり使いやすくなっています。
まず、Joomla!1.5ではいくつかのメニュータイプを選択してからしか、(画面遷移がつきまとうので鬱陶しかった)選択できませんでしたが、1.6ではいきなりこの画面です。そのかわりメニュータイプを選択するボタンがついています。さらに、モジュールの割当も同じ画面でできるのでかなり楽になりますね。
アバターってエクステンションによっては、その機能を持っているので各エクステンションそれぞれ同じ機能を持っていても仕方がない。うちで使っているJboardももちろんその機能を持っているが、他のエクステンションで持っているならそれを使えば共通化できてエクステンションの表示によってアバターが変わる事もない。
JContentPlusに実装するコメント機能も同様で、プラグインでJboardのアバターを読み込む機能は付加して他のエクステンションでもプラグインで追加できるようにしているが、それでもしっくり来ないのでGravatarをデフォルトで使うことにしようと思う。
Gravatarなら、Gravatarに登録されていれば、そのアバターが呼び出されるし、無ければデフォルトのアバターになる。(右の画像がデフォルト)これなら、どこへ行っても同じアバターが表示されるし、変更するときも一カ所でできるので楽。
Joomlaのエクステンションもあった。
http://extensions.joomla.org/extensions/4059/details
yvCommentに対応しているようです。
これは、みなさん知っての通りの1.5のメニュー管理。(アイコンが違っているのは、管理テンプレートを異なるものに変えてそれをまた、アイコンだけを残して元に戻しているからです。)
Joomla!1.6では、サブメニュー(これが欲しかったって)がついてメニュー管理からすぐにメニューアイテムにいけるようになります。さらにそれぞれのメニューが持つメニューアイテムの情報まで表示されます。