9月
22
2008
Ubuntu を 8.04にした
というより、クリーンインストールした。
7.10で開発環境を維持してきたのですが、8.04が公開されたときアップグレードを中途半端に終わらせていた事がたぶん原因なのでしょう。調子が悪くてとても使えるものではありません。
かといって手を止めるわけにもいかないので一旦、Windowsのローカルに開発環境を移し、あらためてUbuntu側の環境をバックアップしました。
はじめは、クリーンインストールするつもりでは無かったのでそのまま試しにインストールしてみましたが、ちゃんと動かない。なのであきらめてクリーンインストールすることにしました。
現在は、VNCでFirefoxを起動すると落ちちゃうくらいで後は正常に動いているっぽいです。
XAMPPも最新版になりました。
元の開発環境にするために新しいXAMPPに書き戻したもの
- php4, php5フォルダ
PHPバージョンそれぞれの設定と特有のファイルが入れてある - httpd.conf
- my.cnf
- extra/httpd-xampp.conf
ここでphp4とphp5の設定ファイルを指定している - extra/httpd-vhosts.conf
バーチャルホストの指定 - htdocs
古い使っていないものもあったので使うものだけコピー - var/mysql内のDB
これは書き戻すときにちゃんと権限をチェックしないとDBエラーになります。
何しろサーバーだけならもっと時間かけずにできるでしょうが、DVDも再生したいためデスクトップ版で行っています。ふとFedoraにとも思いましたが、やはり詳しくない私にとってはUbuntuでさえも手に余るので私にはUbuntuがベストセレクトです。設定などは、頭の中に入っているわけではないのでとりあえずインストールしたらアップデート後、Firefoxでひたすら検索しながら設定しました。けど、バージョンによって異なるところもあるようで中々難しいですね。


































