7月
07
2008
Fireboardがとんでもないことになっていた:Joomla!
magic_quotes_gpc を Offにしたといつだったか書いたのだが、Fireboardのデータがとんでもないことになっていた。なぜ気がついたかというと簡単です。
SQLエラーメッセージがちゃんと表示されていました。![]()
しばらくその表示されたメッセージを眺めてしまいました。
や、やっべぇ。
すぐに元に戻してSQLをphpMyAdminからFireboardのデータをダウンロードしてスラッシュとクォートがダブっているところをすべて手動で置き換え、インポートしてデータを元に戻しました。
現在のバージョンのFireboardには時期尚早なようだ。
magic_quotes_gpcはJoomla!1.0.xでは推奨通りONにしましょう。ぉぃ
たしかにエラーが出ていたSQLクエリー付近を見てみると・・・こりゃ駄目だって感じでした。とてもそこだけ変更してもという感じで全てにおいてやらないと無理そうです。だからといって使っちゃいけないってわけではなくて・・・と思いたい。
Joomla!に用意されているメソッドだけを使っていればこんなことにはならないのでそうでない部分を全て変更しないと無理そうだ。けど・・・いっぱいありすぎてとてもすぐにはできそうもない。
ちょっと考えた方が良いかもしれない・・・。

































