3月
01
2008
前から気になっていたie7-jsを使ってみた

以前からどこかの記事を見て知っていたのですが使っていませんでしたが、今回ふと思い立ち使ってみました。
はじめは、ヘッドタグに書き込むだけで良いのかと思っていたら
The script only fixes images named: *-trans.png
と書かれています。どうもファイル名に-transがついていないと何もしないようですね。
http://code.google.com/p/ie7-js/
そこで
- #__contentテーブルだけをphpMyAdminからDROP TABLEとIF NOT EXISTSオプションを追加して(他はデフォルトのまま)エクスポート。
- テキストエディタで1のsqlファイルを開き正規表現の置き換えで以下のように指定し、pngファイルを指定しているすべてを置き換えた。
検索する文字列 (src="[^"]*)(\.png")
置き換え後の文字列 \1-trans\2 - サーバーのイメージの保存場所から全てのイメージをダウンロードし、これまたファイル名を正規表現で置き換えます。
現在の名前.png を 現在の名前-trans.pngに置き換える。 - 全てのイメージをサーバーにアップロードします。
(万一のリンク切れが発生しないように以前のイメージはそのまま残るようにしています。) - テンプレートのindex.phpまたは、CustomHeadTagプラグインを使っているなら以下をヘッドタグに追加します。(IE8.jsを使うならIE7.jsを指定する必要はないようです。)
<!--[if lt IE 8]>
<script src="http://あなたのサイトのJSまでのURL/IE8.js" type="text/javascript"></script>
<![endif]--> - 完了
いかがでしょう右上にPNGを貼り付けてみましたが・・・・。
オチがありました。
Windows Live Writerで投稿したら、全然Fixしてくれないではないですか・・・。(汗
ファイル名を見たら・・・あ~~そうそう、Windows Live Writerではファイル名の最後に勝手に接頭辞をつけられるのでした。あわててサーバー上の画像のファイル名を変更してZoundryで記事を書き換えました。
気をつけようWindows Live Writer。


































