Blog さらに多くのコンポーネント・・・を表示させない方法
Joomla!1.0.xの管理画面でたくさんのコンポーネントをインストールしてあると「さらに多くのコンポーネント...」と表示されてしまい編集したいコンポーネントにアクセスするのに二度クリックしないといけないことってありますよね。
コアを編集してみましょう。
ROOT/administrator/modules/mod_fullmenu.php Line:188
を
に変更するなどして数を増やせばOKです。
もうひとつ
コンテンツが多すぎて管理画面のコンテンツ一覧の表示数の限度50をもっと多くしたい。
コアを編集。
Root/administrator/includes/pageNavigation.php Line:48
を
などとちょっと極端ですが、行をコピーして数を増やせばOKです。
Moziller!
やっとThunderbirdが動くようになりました。「は?」と思われるでしょうが、一度インストールしたことはあったのですがその後「何が原因でつかわなくなったのか忘れましたが」最近、いや、前からOutlookが非常に動きが悪い。なにやってんのと言いたくなるくらいエラーでメールが受信できない。そこで再びThunderbirdをインストールしてみたのですが、
「Thunderbirdは起動していますが、応答がありません・・・・・」
とメッセージ。何度かインストールとアンインストールを繰り返してみたが、同じ。昨日もう一度検索して探してみたら
「Profileが怪しい・・・・」
ThunderbirdのProfileフォルダ「C:\Documents and Settings\XXXXX\Application Data\Thunderbird」を見てみる。設定っぽいファイルがあった。「profiles.ini」を見てみる。!? path=D:\・・・となっているではないか。そこでその該当フォルダをみると「無い」。早速作ってみたら、何のことはないあっさり起動しました。
「拝啓 Mozilla様 できたらわかりやすいメッセージを出してください。」
なかなか快適ですね。Outlookでは、頻繁にエラーだすので自動送受信はオフにして手動で問い合わせしていたのですが、あっさりクリアですね。よし!。
NASAのサイトがすごくなりそうです
おもむろにNASAのサイトへ行ってみたら「Coming Soon NASA5.0 Preview the New Site!」とあるではないですか。早速見てみると・・・良さそうです。楽しみです。新しくなったら登録しよう。
今回このイメージは、「Jing」を使ってみました。これは、TechSmithから無料で(今のところ)提供されているキャプチャソフトです。Windows・Mac版があり、PNG画像でのキャプチャか、SWF出力による動画キャプチャが可能です。PNG画像の場合は、Fireshotのようにテキストを書き込んだり、矢印をつけたりと編集が可能になっています。但し、インストールにはSCREECASTのアカウントが必要ですが、最初の起動時に自動でアカウントの作成画面が出てくるので簡単です。これは、キャプチャした画像や動画をSCREENCASTにアップロードし、SCREENCASTへのリンクで画像や動画をShareすることが簡単にできるようにするためのもののようです。アップロードすると自動でその画像・動画へのリンクがコピーされていますので貼り付けるだけでリンク可能です。とても便利そうなのですが、SCREENCAST自体が少し重い気がします。今回は、アップロードせずにローカルに保存しました。アップロードせずにローカル保存で使えばかなり便利かもしれません。
これは、アップロードした画像へのリンク。http://screencast.com/t/IT3a61k20
いろいろあるんですね。Theme:Ubuntu
Tux Enclave.というサイトの以下のページにUbuntuの外観の変更の仕方が説明されていました。今までLinuxと言えばテスト用としか考えていなかったので全く気にかけていなかったのですが、テスト用のサーバーをUbuntuに変更してからは、たまにしか見ない画面も新鮮味があってもっと触ってみたいといつも思っています。
Ubuntu Customization Guide v2 ≪ Tux Enclave.
テーマを適用できるって知らなかったのでますますメイン機をデュアルブートにしたくなっちゃいました。Linuxで使えない物があるのでWindowsは、どうしても切り離せない。HDDの切替でやろうか・・・それならすぐにでもできそうだ(時間が無いけど・・)。
このままいくとWEB上ですべて・・・?#02
今回は、メニューを作成してみましょう。
元のメニューは、よく見慣れたJoomla!をインストールするとデフォルトで選択されているテンプレートのメニュー(右側の画像)です。それを下のような横型のメニューに変えてみましょう。
手順は、オンラインでメニューを作成してくれるサイト
「CSS MENU MAKER」
で作成したイメージとCSS Codeを利用してそれをJoomla!のテンプレートに適用します。
まず、下記サイトへ行ってください。
今回は、横型なので右側のHorizontalの中から気に入ったメニュー左の「Customize」をクリック。出てきた画面の1番にメニューの数を入力します。面倒なので1でOKです。それから「Update your Menu」ボタンをクリック。2番の「Button Label」と「Link」は、いらないので「Generate Menu Code」をクリック。
上のような画面が出てくるので「Click here to download image files」をクリックしてイメージをダウンロード。そして下の「CSS Code」欄の内容をコピーします。サイトテンプレートのCSSを開き、一番下部にでもペーストし、以下のように変更します。
を
のように変更し、ダウンロードしたイメージをサイトテンプレートのimagesフォルダに入れます。そして管理画面から、モジュール一覧を開き、変更したいメニューモジュールの設定画面を開きます。(今回はメインメニュー)設定項目の「メニュースタイル」でフラットを選択し、保存。
以上で横型メニューができあがりました。
まだ、試していませんが、サブメニューのあるソースもダウンロードできますのでSublevelのメニューが欲しい方も工夫すればJoomla!に適用できるのではないでしょうか。
































