Joomla!じゃぱんのフォーラムで投稿がありましたが、日本語ファイルを配布されているところがありますのでご紹介を。
PDF用のフォントファイルは、含まれていないようですので、Beta版で使用しているIPAフォントファイルを使用すると日本語でもPDF可能です。
フロントエンドの言語ファイルなら、「FREE de Joomla!」さんのja-install.brush:brush:brush:xml;;;ファイルに以下を書き加え、
ipag.php ipag.z ipag.ctg.z
さらにja-FDJ.brush:brush:brush:xml;;;ファイルの以下を変更します。
ipa
を
ipag
そして、Beta版から抜き出したipag.xxxのファイルを同じフォルダ内に入れてアーカイブしてインストールすればOKです。フロントエンドの言語ファイルだけ「Joomla! 1.5 Demo」にインストールしてみました。
※一部はまだ、日本語化されていない部分もあるようです。
phpDesignerは、Zendで動きが鈍い時に使用したりしていますが、先日joomla.phpを開いて書き加えたものをアンドゥして上書き保存したら・・・あらあら、joomla.php内の日本語全部文字化け。一般設定は、ちゃんとUTF-8にしてあるのに・・・。今回は何も変更していないので元ファイルを上書きして解決ですが、そのままアップロードしてたらと思うと・・・。
どうもファイルを読み込みするときに最初は自動判定しているようです。前からそうだったかと思い返しましたが、以前のバージョンでは感じたことがなかったような気がします。joomla.phpのように何千行もあるファイルでしかも日本語がずっと後にあるようなファイルは、全部ANSIで読み込まれるようです。
対策:joomla.phpの最初のコメントアウトされている部分に日本語で何かを書き加える。これで、ただしくUTF-8で読み込まれます。ただ、utf-8って書いてあるxmlファイルまでANSIなんですよね。日本語専用ならインストーラー(xmlファイル)に日本語いれますけど、だめですよね。xmlファイルだけは、ファイルを開いた後でエンコーディングを変更しています。
他の文字コードの違うCMSを使っていたり、初めてCMSを使う方でJoomla!を使用するときエラーが出たり、動かないって困ったことはないでしょうか。私は、今でもエディタによってはデフォルトの保存フォーマットが、Shift-jisだったり、iso-8859-1だったり、へたをするとエディタの設定を間違えていてUTF-16だったりで「なぜ、動かないの?」と、たまに時間を無駄に過ごす時があります。
文字数カットやワードラップによる文字化け...