Jun
18
2014

Joomlaを動かせる無料のレンタルサーバー

Print
0 votes
Blog - Joomla! CMS
Written by:Joomler! 26577 hits

少し前にとあるサイトをリニューアルだったか、使えるようにだったか頼まれた理由は忘れたが、「じゃあ、やってあげよう。」と返事をしていた。どうなってる?と最近聞かれ、さて、どうしようと考えた。頼まれたときは、今借りてる”さくら”に同居でいいかと安易に思っていたが、ずっとそこにあるかどうかわからない上に維持費は当然もらえないだろうし、ドメインは?と考えていると、どこか安定したところに居候させてもらおうかなどと考え出した。でも、そういうところでドメイン(何でも良い)が無料って無いと思うし・・・。

検索してみた。

元より日本では広告付きで貧弱なサーバーしかないだろうと思っていたが案の定だった。(後から検索した)海外だと記事が古いが、magazine.joomla.orgで紹介されていたので、ここから選んでみた。

free-web-hosting-for-joomla

ちなみに、上記のページはPart1で、Part2では有料サーバーを紹介しています。

だいたい、無料で無制限なんて無理があろうかと先に制限付きでも容量の大きいところから試してみることにした。・・・が、やはり情報が古いので既に登録できなかったりで、結局、ByethostUhostfullに登録してみました。

ByethostにJoomla3.xをインストールしてみました。Joomlaは、たくさんのファイルがあるのでアップロードが大変ですが、FTPからzipファイルをアップロード(Cpanelのファイルマネージャでは容量制限があるのでアップロードできない)し、Cpanelのファイルマネージャで解凍すれば、サーバー上ですぐに展開できます。
※Byethostの場合、展開途中で画面が切れちゃいましたが、そのまましばらく待っていれば、全展開してくれました。

後は、普通にデータベースを作成してインストーラでインストールで終わりです。
以下が、Joomlaインストール後の状態です。

byethost-cpanel

ごく普通のレンタルサーバーです。広告も無いしこれが無料なので結構おいしいかもしれません。
ただ、転送量は50,000MBまで、ディスク容量は、1,000MBまでなのでサイトを運営していてその範囲を超えるようなら有料プランに移行することを考えないといけないですね。

時間があるときに他のサーバーも試してみることにします。

Tagsマネージャ,Joomla,ドメイン,ファイル,広告,容量,制限,インストール,Uhostfull,アップロード,Part,Byethost,サーバー,Cpanel,無料,日本,普通,展開,有料,MB,レンタル
 
Trackback
Joomlaを動かせる無料のレンタルサーバー Uhostfull.com  : Joomler!.net - Decided on Joomla! Monday, 30 June 2014 16:10
Joomlaを動かせる無料のレンタルサーバー”に続いてUhostfullを試してみたので感想を。 同じようにJoomla3.xをインストールしてみた。 先のbyeth...

JContentPlus for Joomla!1.5 powered by Joomler!.net